187 第6回軽便鉄道模型祭記念製品 PLYMOUTH FL-1 の組立 その2

第6回軽便鉄道模型祭記念製品のPLYMOUTH FL-1の組立の続きです。

KATOのPORTRAMの動力を組みました。
キット自体はクラフトの動力に合わせた設計になっているようで、若干の加工が必要でした。
加工した点は以下、
・取り付け部を下に1mm、後ろに0.5mm程下げました。
・取り付け部を後ろに下げると、キャブ部のネジ穴部分と干渉するので、削りました。
・台枠の内側のホイールベース間を動力が入るように削りました。
・上回りのボンネット内側も当たるようなので、切り取りました。
イメージ 1

降圧とライトの基板は、ボンネット内寸よりも若干広く、ギリギリで入りません。
そこで、ダメ元で、基板の幅をLEDライトの両側のチップ抵抗が削れてしまう程度まで削って狭くしました。
モーターとのコネクタは嵩張るので、取り外して直接配線を半田付けしました。
ショートしないようにセロテープで巻いてボンネット内に納めました。
LEDとチップ抵抗部分は不要なのですが、基板を小さくしない限り、外しても意味は無さそうなので そのままです。走らせるとボンネットの奥で虚しく?光っています。
イメージ 2