073 6.5mm と9mmを結ぶデュアルゲージ (^^;

何故か6.5mmの車両も若干増えてきたので、井戸端会議用線路をデュアルゲージ化しました。
イメージ 1

使ったレールは、30年選手かも知れないKATOのフレキのレール。
レール高は、TOMIXの線路より若干低いようですが、接着すれば、ほぼ合うだろうという甘い見通しで使いました。(^^;
TOMIXのファイントラックR103の犬釘のモールド内側に置くと、若干ゲージが狭くなるので、犬釘の内側を少し削りました。
イメージ 2

線路は曲線部分は半円分を1本で敷いて、直線部分は別にして敷きました。
固定は真鍮の小片を線路の下に付けて、それを差し込んで切り取り、起こして曲げました。
直線部分は中央しか小片を差し込める場所が無いので、端に近い部分の線路の下のモールドを削って隙間を作って、小片を差し込みました。イメージ 3

KATOのトラム動力の車両を走らせると、9mmの線路はいじっていないのに、繋ぎ目で何故か脱線します。
どうやら敷いた線路が繋ぎ目の部分で浮いているようで、最低地上高の低いトラム動力は腹をこするようです。
繋ぎ目部分の線路を押さえて、瞬間接着剤で固定したら、かなり改善されましたが、まだ繋ぎ目でガタガタします。何故だ??