075 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その3

当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。

シリンダに穴を開けてみました。
使ったのは日立の日曜大工のドリルスタンドに、30年選手?のUドリルを取り付けたボール盤?。
ドリルスタンドは柱を中心として若干ガタがありますが、我が家で垂直に穴を開けられる物はこれ位しかありません。
いずれフライス盤を購入したいと思っています。
イメージ 1

バイスも小さいシリンダブロックを咥えるには大きすぎますが、これしかありません。
いずれ、フライス盤と一緒にバイスも新調したいと思っています。
イメージ 2

結果はこれ↓、並べて裏表の写真を上下に貼ってあります。
0.7mmのドリルで開けて、1個目は上手く行ったのですが、2個目は失敗。難しいです。
コッペル1両と楠木の2両分の計6個を加工して、成功率5割でした。
イメージ 3
コッペルと楠木のシリンダは別物なんですね・・・当摩さん、流石です。

今日は、他にも失敗しています(^^; が、次回アップしたいと思います。