076 プラフレーム PU101 改良キット の組立 その1

土日の失敗、その2です。

2セット頼んだ プラフレーム PU101 改良キットが届いたので、組み始めたのですが・・・やってしまいました。
ロッドのクロスヘッド側を割ってしまいました・・・
イメージ 1

カシメピンが0.6mm径なので、ロッドの穴は0.6mmのドリルを通して拡げ、クロスヘッドは0.7mmのドリルを通して拡げてから、カシメました。ピンは長いので、少し削って短くしました。
最初の2本は上手く行ったのですが、3本目はちょっと強くカシメすぎて、ロッドの穴が割れてしまいました。
失敗したので、4本目は軽くカシメて、半田付けしました。

カシメピンはカシメずに、クロスヘッドとの間に紙を挟んでメインロッドに半田付けした方が良いようです。

3本目は修正しようと、クロスヘッドを油性マジックで塗って、曲げたピンをロッド裏に半田付けしようとしたのですが、クロスヘッド側にも半田が回ってしまいも失敗。やはり、紙を挟まないとダメなようです。
焦らず、いずれ修正しようと思います。


シリンダは、中心に挿し込むパイプを前後に長めにした物と、シリンダと同じ長さにした物を作ってみました。
弁室は高いので、1セットは糸鋸で切って低くしました。もう1セットも少し低くする予定です。
イメージ 2

残るは、動輪にクランクピンの穴開けですが、これが上手くかどうかで、上手く走るかどうかが決まってしまいます。
90度の位相が出るように穴を開けられるか?に掛かっているので、何か治具作った方が良ようです。