037 ワールド工芸 HOナロー 成田ゆめ牧場保存機 ナベトロ Bタイプ の組立

以前購入したワールド工芸のナベトロ、Bタイプを組みました。

組立前の写真を撮り忘れたので、途中の写真です。
イメージ 1
他に車輪と車軸、ネジ類、ホワイトメタルのカプラー等も付属しています。
ナベの支えのアーチの部品もあります。置きそびれました。

ナベを支える部分が凝っていて、組むのが大変でした。
説明書はナベに前後の支えを付けて、台枠に差し込むような図解になっていますが、位置が決め難く、かと言って、台枠に先にナベの前後の支えを付けてしまうと、支えの間にナベを差し込み難くなってしまいます。
結局、先に支えの部分を台枠に差し込んで、半田付けする前にナベの部分を差し込んでから半田付けしました。
ナベは固定で、立てた状態で組む部品も付いていますすが、全て通常の位置で組みました。
イメージ 2
半田だらけ・・・

土日で5台組みました。1個組むのに2時間前後掛かった計算。
イメージ 3

 車輪は接着組み立てですが、接着剤によっては付き難いようで、説明書に「PPX接着剤使用」と書いてあります。PPX??

カプラーをどうしようか?
5両の内、中間はドローバーで連結するようなっていて、両端はKDか付属のホワイトメタル使うようになっています。
実物は台枠の上のピンにドローバーのような金具を差し込んで連結する構造だったと思います。