051 トーマモデルワークス トーマパワー [6.5-11.5] 動力キットの改造

タイトルを見て、6.5mm版も出たのかと思った方・・・早とちりです。(^^;)
車輪の軸部を詰めれば6.5mmに出来そうなので、1つ6.5mmとしてみました。

9 - 6.5 = 2.5 だから、片側1.25mm詰めればOKのはず。
車輪の出っ張りが3.3mmほどだから、2.05mm残せばOKのはず。

万力に車輪の穴に入るドリルを挟んで、車輪を乗せて糸鋸で切りました。
軸の長さは、0.5mmのワッシャーを4枚重ねて入れてガイドにしました。
ワッシャーはピタッと密着しないようで、出っ張りは2.2mm程度になりました。
イメージ 1

ここから先はヤスリで仕上げました。

寸法ですが、切る前の車輪をデジタルノギスで挟み、ゼロ点合わせをします。
イメージ 2

そのまま、切った車輪を測ると切った分だけマイナス表示されます。
あとは、ヤスリで-1.25になるまで、削っては測り、削っては測り。
イメージ 3

後は、キットとほぼ同様に組みました。
モーターの取り付けネジ部のワッシャーは省略し、1.5mm長のネジで止めました。モーターの軸は切り詰めなくても、車輪のギアとほぼ同じ位置でした。
ワッシャーをいれない分、モーターへの通電板は短くしました。
イメージ 5
モーターの取り付け部は、何故U字の切り込みにしたのかな?

イメージ 4
少し高いと思いつつ、3台も買う、良いお客さん。(^^;)
もっとも、1台は訳あって、まだ仮組みですが・・・