046 シビレル・キット、関電松岡10t DL の組立 その6

第7回軽便鉄道模型祭の記念エッチング板、関電松岡10t DLの組立の続きです。

第10回軽便鉄道模型祭の前に何とか完成しました。

金曜日の夜中に塗装が終って、あとはバックミラーを差し込んで完成~!!
と思った瞬間に、左ミラーを飛ばしました...orz 
ミラーが無いとサマにならないので、探しましたが見つからず。
結局、無いモノは作るしか無いと、土曜日の夜中に端材から切出して、塗装して、何とか間に合いました。
イメージ 1
正面の関電マークは貼ったら少し乱れてしまいました。黒の塗料で補修しましたが、イマイチ。

椅子はコクヨの事務椅子なので、グレーに塗りました。
イメージ 2

窓越しに見える操作パネル・・・作り甲斐がありました。
イメージ 3

色は上がガイヤカラーのコンテナレッド、中はGM湘南黄かん色、下はGM湘南緑2号で塗りました。
イメージ 4
網目の部分に薄めた黒で墨入れしました。

後のルーバー部も墨入れ。
イメージ 5
ミラーが少し回ってしまっているな・・・

ドアは開閉可能です。右は渋いけど、左はよく動きます。
ボンネット部の塗り分けは、手摺の下で、凸部の肩にも取手が付いているので、マスキングが大変でした。1mm幅のマスキングテープを下に貼ってから、更にマスキングテープを被せました。
イメージ 6

実機の右後部の台枠に予備のドローバーが付いていますが、ドローバーの製作は間に合わず。
ドローバーを引っ掛けるフックは付けてあります。
イメージ 7

手間は掛かりましたが、ほぼ思い通りの1台になりました。
あまり色気の無い実用的な車輛ですが、個性的な車輛で、作ったら愛着が湧いてきました。

この車輛を選んで企画して頂いた軽便模型祭の事務局の栗島さん、的確に製品化して頂いたアルモデルの林さんに感謝です。