047 珊瑚模型 形式5 の組立 その1

軽便鉄道模型祭も終って、未完の積み残こしもありますが、軽便以外の車輛が作りたくなり、珊瑚の形式5を作り始めました。

キットの内容。HOナローのキットにと比べると部品点数が多いです。
一部を除いて、手摺の線材等も折り曲げ済みです。精度が必要なフレームの難しい部分は部分は組立済みです。
イメージ 1

モーターは、今野さんが前後逆にしてボイラー内に入れていますので、違う方法にしてみました。
ギアケースを前後逆にして、反対側にモーター受けを付けることで、取付面を前進させました。
イメージ 2

使ったモーターはアルモデルのRN1015Wです。片軸仕様は売っていないので、端子側の軸はカットしました。
ギアケースはアイドラーギアぎりぎりの位置にモーターの取付板を付けました。取付板はt0.7。
イメージ 3

モーターは縦長方向に付け。アイドラーギアがあって下側のネジが直接締められないので、t1.0のベースにネジ止めし、ギアケースへは軸の左右横のネジで止めました。
ウオームが触れそうなギアケースの内側はリューターで少し削りました。
イメージ 4

ボイラーはギアケースとモーターが下に抜けるように赤点線の部分を切り取りました。
イメージ 5

まだ先は長いな・・・