災い転じて福となったのかな? エアブラシのチューブ破損

イメージ 1

イメージ 2

へっついのスチームドームの後ろ側が少し薄いので、再度、塗装しようと思って、エアブラシの塗料を吸うチューブを清掃しようとしたら、チューブが切れてしまいました....orz

買ったのは数年前?だったと思いますが、元々は水性塗料用と書いてあったので、ラッカー系の塗料には弱かったのかも知れません。触ったらポロポロと崩れてしましました。

それで、チューブを買いに模型店に行ったのですが、補修部品は無し。
駄目元で、東急ハンズに行ったら、色々なチューブが置いてありました。流石!ハンズ!

買ってきたのはPE(ポリエチレンだったと思います)とシリコンのチューブ。
PEのチューブは50cmで\31でした。シリコンチューブは1mで300円程度で、20cm約60円分買ってきました。

ついでに、TAMIYAとMR.HOBBYのスペアのビンも置いてあったので、買ってきました。
エアブラシの付属のビンと これらのビンの口は同じような形状をしており、試しにエアブラシに付けてみたら付きました。(^^)v
但し、これらのビンは深さが違うので、チューブが長いと使えません。

そこで、買ってきたチューブを切って、TAMIYAとMR.HOBBYのビンの深さに合うものを作りました。

これで、色を変える時にビンを空にして清掃しないで済みます。(^^)v

切れてしまったチューブを買いに行って、スペアビンも使えるようになりました。正に「災い転じて福となる」です。