チョロQ+キャラメル-N 動力

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

7-11で売っていた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のチョロQに、キャラメル-Nの動力を付けてみました。
チョロQの幅は23mm弱ありますので、スケールは1/55程度でしょうか?

加工は以下の通り。
・チョロQは内部の出っ張りが2箇所に付いているので、削りました。
・フレームは帯材を枠状に曲げて、真鍮板を半田付けして「てきと~」に作りました。
・キャラメル-Nは車輪のバックゲージが狭いので、調整後、エポキシ系の接着剤で固定しました。
・ウエイトは、動力に付属のものを3個ほど付けました。最初、中央付近に付けましたが、動力軸に加重されるように後ろ側に移しました。
・フレームが横から見えるので、タミヤのペイントマーカーで艶消し黒に塗りました。

以上を組んで完成。止めているネジは元々チョロQのシャーシを止めていたネジです。


走りの方は・・・・・室内灯を点灯しながら、怪走です。(笑)


本当はフェンダーの穴を埋めた方が良いのでしょうが、そのままです。
6枚目の写真は、写真をレタッチして、フェンダーアーチを埋めた場合のイメージにしてみました。


余談ですが、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。
鈴木オートの社長さんもパワーアップ(笑)していて、2時間超えの大作映画ですが、楽しめました。
鉄関係は特急「こだま」が登場していました。もちろん新幹線ではなく、モハ20系です。