005 吉祥寺 歌川模型店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年末に吉祥寺に行く用事があったので、歌川模型店へ寄ってみました。

歌川模型店へ行くのは2?年ぶり。
商店街のお店は畳んでご自宅の車庫にお店が移ったことと、ご主人が亡くなられて奥様が店番をしているとのことで、ネットで場所を調べてから行きました。
場所は吉祥寺の東急百貨店南側の昭和通りを5分程度歩いた辺りで、小さな公園の隣です。

着いたら扉の鍵がしまっていて、呼び鈴を押してください旨の張り紙があり、押したら奥様(かなりのご高齢)が出てきてくれました。

お店の在庫は決して豊富とは言えませんが、エッチング板やペーパー車体、Uカーター等はまだ売っています。
30年以上前の製品では無いかと思われるOゲージの部品、木製?の飛行機や船もありました。お値段はそれなりにしますが、このような年代物を売っているお店は滅多に無いと思います。

手ぶらで帰るのも何なので、作るかどうかは判りませんがC10のエッチング板と、ひかり模型のメーカーズプレートを買ってきました。
今時、エッチング板をシコシコ抜いて曲げて機関車を作ろうなんて人は少ないかも知れませんが、旧型電気機関車エッチング板が欲しい人は一度行かれると良いかも知れません。

歌川模型店のおばぁちゃん、いつまでもお元気でね!