006 TOMIX 5563 自動運転ユニットN

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前からセール期間中に有ったら買おうと思っていたTOMIXの自動運転ユニットですが、毎回タイミングが合わず売り切れでしたが、今回は有ったので買ってきました。

購入したのは本体とセンサーレール2本セット各1個。
線路に差して使えるワンタッチ装着センサーが欲しかったのですが、品切れでした。

本体は、モード、加減速率(加減速時間)、停止時間の3つの設定ダイヤルのみです。
これで、センサー4個とポイント2個を駆使?して9つのモード運転が出来ます。
但し、今回はセンサーが2個しか無いので、出来るのはモード6のエンドレス駅停車モードと、センサー不要のモード9エンドレスランダム運転モードの2つのモードのみです。

駅停車モードはセンサー2を通過すると減速を開始し、毎回、ほとんど同じ位置で停止します。
センサー1を過ぎると急停止するので、センサー2と1の間隔を長めにすると、緩加速・緩減速の実感的な運転が楽しめます。
なかなか良く出来ていますが、走行方向がセンサー2から1の方向のみに限られているようです。

ランダム運転モードは文字通りランダムに走ります。こちらはセンサーは使用せずに自動で加速・停止・逆転をします。
速度は低め、加減速と停止時間は長めに設定しておくと、いい感じで ゆっくり加速・のんびり走行・ゆっくり停止・時々反転を繰り返してくれます。

なかなか優れ物です。