018 PAIRHANDS ニチユ2tバッテリーロコの組立 その2

イメージ 1

イメージ 2

PAIRHANDSのニチユ2tバッテリーロコの組立の続きです。

モーター用ギアが長く、切らないと入らないので、少しずつカッターで切れ目を入れて半分に切りました。
歯底から割れてしまわないか、冷や冷やモノでした。

ギアを短くした所で、シャフトも短くしないと入りません。
モーターの軸は糸鋸やヤスリでは切れないので、グラインダーで削りました。
ギアを削ってしまわないか、冷や冷やモノでした。

組む前に短くしておけば、もう少し楽だったと思います。

短くなったところで、モーターを仮組みしました。
説明書には、かみ合わせ調整の為、モーター押さえが少し大きく出来ていると書いてありましたが、調整しなくても快調に回りました。

次に車輪を入れてみましたが、フレームの車輪の穴が上下に大きいようで、片側の車輪の噛み合いが外れて回らないことがあります。
線路の上に乗せれば、自重で押さえられるので、ギアが空回りすることは無いかも知れませんが、何か手を打っておいた方が良いかもしれません。