055 TOMIX 2777 ホキ800 の車輪交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

TOMIXのホキ800はメッキ車輪が付いており目立つので交換してみました。

最初に試したのはKATOの黒染め車輪です。メッキに比べると目立たなくはなりますが、光沢なので、まだ気になります。

次に黒染め車輪の側面を艶消し黒で塗ってみました。こうすると目立たなくなり、かなり良い感じです。

これで良さそうなので、線路の上に乗せてみましたが・・・・・TOMIXの台車枠にKATOの車輪はピポッドのテーパーの角度が合わないようで、スムースには回転しません。

仕方ないので、元から付いていたメッキ車輪の側面を艶消し黒で塗って、妥協しました。

TOMIXの黒染め車輪の側面を艶消し黒に塗って付ければ一番良いのですが、品切れになったままで手に入りません。