113 ドイツの模型店 & 物欲(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日、帰国しました。もう10月ですね・・・(汗)

1軒目はStuttgartの駅から歩いて10分程、Marktplatz内のお店です。
ここは数年前にも1度訪れています。ビル全体がおもちゃ屋で、1フロアが鉄道模型です。前回は赤札商品が多数ありましたが、今回は時期が悪いのか?赤札品はほとんどありませんでした。
1枚目の写真は同店のGゲージの屋外レイアウト。
HPは以下、海外通販もやっているとのこと。
http://www.modelleisenbahn.com/info/shops_e.php

2軒目はNurnbergの博物館から5分程のお店。
鉄道とミニカーのお店。在庫はかなり豊富です。特にミニカーは奥にも多数ありました。
HPは以下、ドイツ語だけのようです。音が出ますのでご注意!
http://www.eisenbahn-doerfler.de/

3軒目はBambergのお店。
ネットで検索して、ドナウ川沿いのWolf Modellbahn Serviceという所へ歩いて行ったら、そこは本当にService(修理)だけで、お爺さんと犬が居ました。お爺さんが「模型店はここにあるよ」と示してくれたのはホテルのすぐ近くでした。
模型店は、町の中心のHotel Ibis Bamberg am Schillerplatzの近くTheater-gassenにありました。ここへは路地を入って行かないと行けません。
プラモデルやミニカーが中心で、鉄道模型はそこそこ。レイアウトの素材は多数ありました。
ROCOのナローの貨車2両入りが6~10Euroであったので、買いました。私が在庫をほとんど買ってしまったので、行っても再入荷してるかは定かではありません。ROCOのSL類はどこでも置いてありました。

写真の機関車はROCO 33230 DR99型です。アウトサイドフレームのCテンダー機199,99Euro と日本で買うのと大差ありませんが、勢いで買ってしまいました。カードの請求の為替レートが幾らで来るのやら?

客車とレールバスNゲージです。客車は以前購入したグラスカステンに引かせるのに似合いそうなのを選びました。中古のようですが、16~20Euroと決して安く無いです。室内も一応モールドされていて、伸縮カプラーになっています。一番上のワフは荷物室の扉が開きます。
後から客車のカプラーを見たら変なのが付いていました。中敷にPROFI-Kupplungと書いてあります。

レールバスHO版が欲しかったのですが、動力無ししかなく、Nゲージで妥協しました。DCC対応になっていますので、比較的新しい製品のようです。1軸駆動で、ライト類は点灯しません。