187 さいたま鉄道模型フェスタ 2009 Winter 新製品

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

さいたま鉄道模型フェスタ 2009 Winterに行ってきました。

1枚目:アルモデルの新作、HOナロー版とOナロー版の北陸4トンDL、Nゲージの木造電車と木造ボギー客車
2枚目:北陸4トンDLの完成見本、簡単に作れる構造ながら、プロトタイプの形状を良く捉えていると思います。スケールはどの程度忠実なのでしょうか?
お立ち台は、諸星さんの小型レイアウト、これまた良くできています。

3枚目:杉山模型の新作、Rail Car。\8800-、超小型のモーターは何V仕様なのでしょうか?
動力ユニットの別売りもありました。

4枚目、5枚目:ワールド工芸の新製品、尾小屋鉄道の保線用車両、NのD51498用テンダーパーツ等。Nのポンプ小屋付き給水塔は新製品、HO版給水塔は軽便祭で早々に売り切れた人気商品

6枚目:Classic Storyの森林鉄道客車キット、保存されていた実車の測定データを元にスケールにこだわった製品。屋根の造りも凝っています。
7枚目:Classic Storyのバス駐泊所、営業所、等のキット。細部まで とてもよく良く出来ていますが、お値段もそれなり。

8枚目:ペアーハンズのOゲージナロー、小型縦型ボイラー。なかなか魅力的な車両です。台枠周りを角線等を使って それらしく作ればもっと良くなるかな? 発売は1月下旬とのこと。
どこかでHOナロー版を作らないかなぁ・・・
9枚目:ペアーハンズのOゲージナロー、シンプレックスタイプ。
パワートラックを動力とした製品は、上屋の自由度があって、個性的な車両ができて良いですね。
どこかで、9mm用のパワートラックを製品化しないかな?
10枚目:ペアーハンズのOゲージナロー、給水塔。
11枚目:ペアーハンズのHOナロー、神岡鉄道のブレーキ車、エッチング板+ホワイトメタル、車輪も入ったトータルキット。お値段はお手頃かも?

12枚目:ワールド工芸の新製品。ケ91、尾小屋2号機、三重交通のD21排気管付き仕様等。ジャンク品の放出は27日とのことですが、難あり特価品やハンパ物エッチング板詰め合わせもありました。
13枚目、14枚目:CRAFTの製品、6.5mmと9.mmの動力、同動力を使う協三工業1.5t特殊軽量ガソリン機関車タイプのペーパーキット、同動力用のPWM制御のコントローラー。
この動力、いささかお値段が張りますが、スローも効いて登坂力もあります。4V仕様とのことです。PWM制御はスロー走行時でもLEDライトが常点灯するとのこと。

15枚目:南洋物産のHOナロー、サトウキビの運搬車、DL、客車、貨車。
16枚目:南洋物産のNゲージ、転車台キット。台湾の彰化機関区の転車台がプロトタイプとのことですが、運転小屋を小さくすれば日本の転車台になるかも?
追記:この転車台は日本人の設計で、このサイズの運転小屋も日本にあったようです。私は人が入る部分が半分で、横に斜めの箱?が付いたタイプしか知りませんでした。
17枚目:気になった製品。意外と使えるかも?

他にトーマモデルワークスから気動車が出ていました。他にも撮り忘れた製品があったかも・・・