005 ワールド工芸 足尾のフォード 6.5ミリバージョン の組立 その1

ワールド工芸の足尾のフォード、6.5ミリバージョンの足回りを組んでみました。

M0.2のギアを使ってた新動力で、減速比は説明書によると17:1のようです。
旧製品が10:1とスローがほとんど効かずに、ぴゅ~と走るだけでしたが、新動力はちゃんと走るようになりました。

基本的に素組ですが、ブレーキシューは取り付け部を少し切って折り曲げ、取り付け位置を外側フレームから内側フレームに変えてあります。
ゴムベルトはKATOの202トラクションタイヤ(品番Z02-0047)を使いました。少しゆるいですが、車輪は回ります。
イメージ 1

アイドラーギアを介して、水平に置いたモーターで駆動しています。
ウオームは2mm径の小さな物。
イメージ 3

上面への出っ張りは少しだけで、色々な車両に使えそうです。この製品はメーターとハンドルだけですが、キャブインテリア付き!です。
イメージ 2

この動力一式をキットとして発売して欲しいですね。

旧製品の動力の記事はこちら↓