036 【第9回】軽便鉄道模型祭 記念製品 温根湯の協三15tボギーDL の製作 その1

【第9回】軽便鉄道模型祭 記念製品 温根湯の協三15tボギーDL の組立です。

アルモデル製造の記念板
鉄コレ動力用の台車が付属していますが、専用動力を使うと余ります。さて、何に使うか・・・
イメージ 1

アルモデル製の専用動力
スケール通りのホイールベースで、ジョイントを使った全軸伝動と本格的です。
イメージ 2

板キットなので、車体を箱にする必要があります。
まず、屋根を丸めます。雑誌の上に板を置いて、太めの丸棒を押しつけながら転がして丸めました。
イメージ 3

全長は75mm程ですが、その幅の万力を持っていないので、ベーク板に挟んで曲げました。
折り曲げは金尺を使って、曲げました。
イメージ 4

コの字にした後、裾の部分を折り曲げて、Lアングル状にして、その後、全体を内側に曲げました。
イメージ 5

何とか箱になりました。ここまで出来れば、半分完成したようなものです。(ホントか?)
屋根の角は薄く、ぶつけたら凹んでしまったので、コの字形にした時点で半田を流して補強しておいた方が良いでしょう。