049 珊瑚模型 形式5 の組立 その2

珊瑚の形式5の組立の続きです。

今野さんのブログに書いてあった通り、ロッドを組んで、後輪のクランクピンを締めたら回りませんでした。
確かにピンが短い・・・
メインロッドとサイドロッドの間に入る品番86のカーラーを抜いてもダメ。
それで、サイドロッドを見ると、ロッドピンの頭が隠れるように座ぐってあります。

きっと、これだな・・・

ということで、以下の加工をしました。
メインロッドのビックエンドを、頭が隠れるように2mmのドリルで半分程度まで座ぐりました。(オレンジ色矢印)
スモールエンドの裏側のボルト表現の出っ張りは削りました。(赤矢印)
動輪のネジ穴のボスをヤスって低くしました。(青矢印)
イメージ 1

裏から見た写真。スライドバーはシリンダ直後で少し外に曲げで、少し先で戻して、若干スライドバーが外側になるようにしました。(緑矢印)
イメージ 2

ロッド間のカーラーは入れずに組立。
ころがし試験をしたところ、前進方向は多少傾ければ車輪が回りました。
後退方向は若干引っ掛かりがあるようですが、回りました。慣らし運転をすればOKかな?
イメージ 3

モーターを組んで、通電したら、無事回りました。
イメージ 4
ガイドヨークの取付板は前後を逆に付けてしまったので、ガイドヨークの止めネジの位置にタップを立てました。
他にも組み間違えた所が有りますが、実害は無いので、そのまま・・・