023 今週末は第11回軽便鉄道模型祭 乗工社の加藤型DL

今週末は待望の軽便鉄道模型祭です。
クリッターズクラブのお題は「フィニッシュ祭」
フィニッシュ・・・仕掛かり多量罪庫・塗装が苦手な私には、一番似合わない言葉です。(笑)
上手なウエザリングなど出来るわけがなく、以前からやろうと思っていたことを実行しました。

乗工社の加藤型DLを磨いてピカピカにしました。

題して「ピカトウ」(笑)

イメージ 3


ナローゲージモデルの先駆者として歴史を残した乗工社の代表作、加藤型DL
キャラメルモーターに合わせたサイズは、各社から精密なスケールモデルが出ている今となっては見劣りしますが、ボンネットを開けてエンジンを配したセンスの良さは今でも評価が高いと思います。
このモデルが有ったからこそ、今、各社からナローの模型が発売される土壌ができたと言っても過言ではないでしょう。
そんなモデルに敬意を払って、ピッカピカに磨いて、永久保存することにしました。

イメージ 1

屋根は磨くと、もっとピカピカにできますが、他の部分と揃えるために磨き跡を残しました。
イメージ 2

磨くのに使ったのは、ミニルーター用ゴム砥石です。DAISOで購入・・・

祭の当日はクリッターズクラブのブースに展示しておきます。