125 鉄コレ式制御器 国鉄101系運転台型コントローラー

トミーテックの鉄コレ式制御器、国鉄101系運転台型コントローラーを買ってきました。

少し小ぶりですが、マスコンとブレーキが別れた本格的な運転台型コントローラーで、しかもサウンド付きです。

小さいコネクタの配線を刺して組み立てて、鉄コレを持ってきて、試運転・・・

あれ、動かないぞ・・・

出力電圧が4V位まで上がると、安全装置が働くようで、0Vになってしまいます。
初期不良かと思ったのですが、普通のパワーパックで走らせようとしたら、やはり動かない・・・
どうやら、車輌がダメみたいで、新品の鉄コレ動力を持ってきたら、ちゃんと走りました。

イメージ 1

動くのは速度計と圧力計のみで、速度計や圧力計を動かすモーターの音が少し大きいですが、操作に応じてメーターが動き、サウンドが出るのは面白いです。
電流容量が0.5Aしか無い為もあってか?路面状態が悪いと安全装置がすぐに働いてしまうのが、少し残念です。

イメージ 2
サウンドはROMカートリッジに入っているようです。将来、101系以外の音も発売されるのかな?