Citroen Rail Car

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

HOサイズのミニカーを使ってレイルカーを作ってみました。

用意するもの
・BUSCH 1:87 Citroen H 1個
・KATO チビ客車用動力ユニット 1個
・真鍮線、真鍮板のはぎれ 少々

作り方
1)マイナスドライバーを隙間に差し込んで、ミニカーの下回りを外します。
2)動力ユニットをミニカーに入るように前後を糸鋸を使って切り落とし、ヤスリで仕上げます。ウエイトを止めるネジがミニカーの車体と当たるので、ネジの頭が当たる座面を削って下げます。
3)真鍮板を適当(^^;)な幅に切り、穴をあけます。
4)直角に曲げて、ウエイトを止めるネジで止めます。
5)ミニカーに差し込んで、丁度良い高さになる位置にして、爪穴の位置をケガキます。
6)一旦外して、ケガキ線の所に真鍮線を半田付けします。
7)再び、ウエイトを止めるネジを使って固定し、ボディに動力ユニットをパチンと嵌め込めば完成です。

以上で、怪しいシトロエンのバンのレールカーが完成しました。

HOeにしたので、車輪の位置がやたら引っ込んでいます。オーバーフェンダーとアンマッチ・・・・・・やはりHOのレールカーにするべきだったかな?

動力が市販品なので動きはスムーズです。