094 杉山模型 HO ナロー 9mm GARRATT-TYPE LOCO

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

杉山模型 HO ナロー 9mm GARRATT-TYPE LOCOです。

実はBackwoodsのK-1キットが届いた時に、もっと小さいガーラットが欲しいなぁ・・・と思っていたのですが、正に欲しい仕様そのものの製品を出してくれました。

ミニマムなサイズながら、太いボイラー、大きなペルペアー式火室、アウトサイドフレームのB-B台車。

これを買ったら、K-1はしばらく罪庫のままだろうなぁ・・・と思いつつ、我慢は体に良く無い(笑)と、買いに走ってしまいました。

ドライブシャフトで前後に台車を駆動、集電は後の台車を絶縁して、前後の台車の片側から集電しているようです。後の台車へのドライブシャフトはプラ製になっています。

気になる点もあります。スチームドームから伸びる砂撒管?、灰箱を2つ並べたような床下、キャブ内のモーター。
とりあえず分解してみました。ボイラー内にモーターが入らないことも無いようです。前後のタンク内は空なのでウエイトを積んだ方が走りは良くなるでしょう。
どうするか、暫く眺めて考えたいと思います。