銀座軽便倶楽部 熱海鉄道 蒸気トラム1号機 その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

銀座軽便倶楽部 熱海鉄道 蒸気トラム1号機 の製作の続きです。

車輪に輪芯を入れてクランクを付けれらるようにしますが、車軸が飛び出しているので削るように説明書に書いてあります。
最初、ニッパーで切り取ってしまおうとしたのですが、車軸が硬くて歯が立ちません。仕方ないのでリューターで削りました。
1箇所削るのに30分程度掛かり、かなり手間です。絶縁側の2箇所のみ削った所で止めました。
導通側は輪芯に穴を開けて、車軸は削らずに済ませてしまうつもりです。

他に収電シューを半田付けして、下回りを組みました。
モーターとギアの噛み合いが きつかったので、モーターの下に真鍮板を半田付けして 噛み合いの高さを調整しました。