016 Frankfurter Feldbahnmuseum 40周年イベント その2

軽便鉄道博物館の40周年イベントの続きです。

午前10時頃の1コマ、4本の煙がたなびく光景。他に背後に2両。
きっと、こんなに多くの軽便蒸気機関車が走りまっている光景を見ることは、今後まずないでしょう。
イメージ 1

Brigadelok - Borsig 8836 /1914
本機と同じぐらい長いテンダー(水タンク)をつないだDタンクのブリゲイドロック。
低いボイラーと、外スチブン式のバルブロッドの動きが魅力的です。
イメージ 2

コッペルのレプリカ機、グレーの塗装も良いですね。
イメージ 3

運材車を引く Henschel 
イメージ 4

Jung Bタンク 99 3351 これも水タンク車がついて、テンダー機風になっています。
イメージ 5

Px38 Dテンダー機、立派なテンダー機関車だけど、周りにもっとすごいのが沢山いて、見劣りしてしまう。
イメージ 6
当日、動いていた蒸気機関車は以上、Eタンクも含めて6両だったと思います。

蒸気列車の合間に、こんなのも走ってきました。
イメージ 7

40年もやっているだけあって、蒸気機関車だけで、十数両、DLは二十数両あるようです。
車庫の中には、火が入っていない機関車や、レストア中の機関車がゴロゴロ沢山いました。