019 Strassenbahnwelt Stuttgart ドイツ・シュツットガルト路面電車博物館

先週もドイツ出張で、行き先は前回と同じ、Stuttgart地区。
路面電車博物館を覗いてきました。

入り口。本線の車庫の一部が博物館になっているようです。
休日に時々、古い路面電車が走っているのを見かけることがありましたが、ここから出ているようです。イメージ 1

中はこれだけ、横浜市電博物館よりは広いようです。
イメージ 2

何年前の車両かは判りませんが、いい感じです。
こちらの車両は客車を引いていることが多いです。
イメージ 3

こちらも2軸車両も客車を引いています。
イメージ 5

一部は車両下が見れらるようになっています。
入って気がついたのです、床と思っていた部分も含めて、この車庫全体がピットになっていました。
密着自連?空気配管も電気配線も一体のようです。何年前からあったのか?
イメージ 7

信号設備の説明や、車両のブレーキ装置の説明、台車も置いてあります。
これはラックギア付きの動力。
イメージ 4

路線の敷設に使ったナローの車両、Jungにナベトロ。
イメージ 6

こちらも良い感じの貨車、カーブを描いた台車は軸受けの下に板バネが付いていました。
イメージ 8

戦災?車両も置いてありました。
イメージ 9

入場料は大人は1人4ユーロですが、電車に乗ってくると3ユーロになります。